
--.--.--(--:--)


ランキングに参加しています♪よろしくお願いします→ クリックお願いします!! クリックお願いします♪
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

事件発生!!

2006.10.17(12:40)
事件です
昨日の朝、ラムが小屋の一番上から足を踏み外して転落しました。
なんとか歩き出すものの後ろ足を引きずっている状況・・・
ご飯の時間だったのですが、エサ箱に入るのも困難な様子。
木の実を食べつつも、足のふんばりがきかなくて何度もこけていました

様子からして骨折だと思ったのですぐに病院に行く準備をはじめました

しかし、しばらくすると本リスはケロっとした様子でケージの中を飛び回っていました。。。
でも、後足が気になるので念のため病院に連れて行きました。

朝だったのであまり人もおらず、すぐに診察してもらうことが出来ました。
結果は・・・・
後足の指が1本折れているだけで、大事には至りませんでした!!
指も変な折れ方はしていないので、この状態だと3週間もあれば自然治癒するそうです(>_<)
痛み止めももらって、とりあえずは一安心です

小屋は一時、以前使っていた市販のケージに移動☆
怪我をしている間は運動量を減らした方が良いので、散歩もしばらくはお預けです。
ラムももうすぐ5歳です。高齢期にさしかかるので、健康面や安全管理には充分気をつけなければならない時期になりました。
今後はこのような事故が起きないように注意します


でも、ラムは至って元気なので安心してくださいね
↓今朝のラムです!!
クルミ好き♪



ランキングに参加しています♪よろしくお願いします→ クリックお願いします!! クリックお願いします♪

<<びっくり箱 | ホームへ | 写真集>>

コメント
--お大事に…--

こんにちは。
ビックリする事が起きてたんですね。
骨折してしまったんですねぇ…

しばらくは余り動かさない状態にしてあげないとアカンのでしょうね。
ラムちゃんも暫くは狭いスペースで我慢してもらうしかないんですもんね…

早く回復してくれることを願ってます♪
【2006/10/17 15:40】 | ハム♂ #nZwJZKqw | [edit]
--骨折ですかぁ~。--

やはりもうすぐ5歳になると言うことは、今まで大丈夫だったことが場合によっては、大きな怪我になると言うことなんですね。
りっちーのブログに来ている仲間で6才になる子もやはり以前飛べたところから落ちるようになったと言っていました。
事故は注意していても仕方がないことってありますよ。
早く良くなりますようにv-432
【2006/10/17 18:31】 | ひでやん&あやこ #NL852uQM | [edit]
--お大事に--

こんばんは。
ラムちゃん、大事に至らなくてよかったです。ミルも今まで何度か転落した事あって、転落してすぐは足を引きずったり、上手くご飯が食べれなかったりするけど、しばらくするといつものように走り回っているので、大丈夫かな?とそのままにしていて…お散歩する部屋も怪我をしないように、常に見えていないとダメですね。それがきちんと出来ていないから反省しています。でも爪が折れて出血したときは病院に連れて行きましたよ。血を見てビックリでしたから。
ラムちゃん、お大事にね。
下のカワイイ写真たちにうっとりしました。アニファに投稿したら絶対採用ですよ♪
【2006/10/17 19:25】 | ヨシボン #- | [edit]
--大変だっ!--

でも、無事でよかったですi-238いつもと様子が違ったら焦りますよねi-201ヒヤヒヤします。
きちんと治りますようにi-189カフィたんと一緒にお祈りします。
遅れましたが、お久しぶりですi-238綾です。カフィたんとちぅです。どうぞ今後もよろしくおねがいします。
質問なのですが、今回のラムちゃんの病院にかかったお金と、お医者様から頂いたお薬ってどんな薬だったのか、教えてもらえませんか??カフィたんも、いつ足を踏み外すかわからないので是非参考にしたいです。よろしくおねがいします。
【2006/10/18 15:11】 | 綾 #sSHoJftA | [edit]
--お返事です☆--

みなさん、ご心配ありがとうございますv-344
ラムは毎日元気に小屋の中を走り回っています!

■ハム♂さん
足を引きずっていたので最初は本当にびっくりしましたが、しばらくすると意外にケロっとしていたのでさらにびっくりしましたf^_^;
ラムは相変わらず元気ですが、最低でも1週間は散歩禁止ですっv-431
小さなケージの中でガマンしてもらいましょうw

■ひでやん&あやこさん
そうですね。小屋の中でも以前は止まり木など平気で行き来していたのに、最近はよく足を踏み外しています(>_<)
加齢からくる運動機能の低下でしょうね。
その割にリスの方はよく走り回るしジャンプはするし・・・怪我しないように見張るのも大変ですねv-393

健康面に関しては本当に気をつけなければならない時期にきていると思うので、よく注意していきたいです!!

■ヨシボンさん
転落したらしばらくは足を引きずるものなんですかv-405
今まで転落しても足を引きずるなんてなかったので、骨が折れたと思って病院に連れていったんですよー(>_<)
でも、ヨシボンさんのおっしゃるとおり、多少なら大丈夫みたいですねf^_^;
獣医の先生にもこれぐらいなら全然大丈夫だと言われました。
ミルちゃんもラムと同じ歳頃でしたね☆お互い、健康面や安全管理に気をつけていきたいですねv-392
【2006/10/19 22:08】 | あたる #- | [edit]
--綾さんへ--

■綾さん
お久しぶりです♪コメント残していただけるなんて嬉しいです(*≧▽≦*)

転落事故は本当にびっくりしましたが、足を引きずっていてもしばらく様子を見て大丈夫そうならさほど心配はいらないようですよ(>_<)ラムの足もキレイに折れているそうなので、普通に生活していたらきちんと治るそうです♪

さて、質問の件ですが、私が行ったところは初診料が1000円、検査料が500円でした。内服薬は「レフトーゼ」という痛み止めの薬で値段の方は900円です。よって今回の費用は税込み2520円でした。
お薬は透明の液体でリスに直接1滴与えるか、お水に溶かして飲ませるかです。強いお薬だと逆に治りが遅くなってしまうので、今回は弱いお薬を頂きました。
あと余談ですが、以前ハムスターを飼っていた際にも足の骨を折ったことがあるのでそのときのこともお話します。ハムスターのときは今回の足の指とは違い、人間でいうヒザから足首にかけてを骨折していました。レントゲンを撮ったのですが、レントゲンの費用は5000円、手術をするなら最低10000円はかかると言われたことがあります。
内科的な病気はお薬や検査代で済みそうですが、外科的な怪我や病気などはやはりお金がかかりますねf^_^;
【2006/10/19 22:16】 | あたる #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ram3love.blog26.fc2.com/tb.php/157-d6f0917f
| ホームへ |
プロフィール

あたる(♀)

Author:あたる(♀)
しまりす:ラム(♀)8歳8か月
     2011年1月5日 永眠

可愛い「Ram's Photo」から
真剣な「飼育の悩み」まで
しまりす尽くし♪


是非クリックしてください♪

カレンダー(月別)

08 ≪|2017/09|≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
