
--.--.--(--:--)


ランキングに参加しています♪よろしくお願いします→ クリックお願いします!! クリックお願いします♪
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

★暑さ対策★

2006.07.12(00:37)
もう昨日のことですが、午前中時間があったのでラムの部屋を改造しました♪
2階はこの間ハンモックを入れたので、今回の改造部分は1階&3階部分!!
暑さ対策を十分に取り入れてみました

まず1階部分☆
このように約半分に区切ります。
今までより穴掘りスペースは狭くなりますが、その分たっぷり床材を入れて、深く掘れるようにしました。


次に区切った半分のスペースに高さ確保のための空き箱と、凍らせたペットボトルを入れます。
凍らせたペットボトルはタオルで巻きました。


そして天板を敷いて、その上に食事セットを置けば完成♪
これで1階部分は冷えますし、生ものの食事も多少置いておいても安心です!!
1階部分は日が当たらない設計なので、ちょっとした冷蔵庫の代わりもなるんです


トイレと止まり木をセットして、最終的に1階部分はこのようになりました♪




次に3階部分の改造です☆
ここは改造というより置くものを変えただけですf^_^;
元は棚なので、今までより天板の位置を1段下にずらして、風通しがよくなるようにしました。
ここに濡れタオルとひえひえを置きました。
3階は名付けて冷涼リラックス・ルーム





ランキングに参加しています♪よろしくお願いします→ クリックお願いします!! クリックお願いします♪

<<スイカの種 | ホームへ | おねんね☆>>

コメント
--これは快適そうな!--

凍らせたペットボトルを使うのはいいアイディアですね!しかもちょっとした冷蔵庫のようになって生ものが安心しておいておけるのは素晴らしいデス!!
ラムちゃんも快適に過ごせるでしょうね。本当にラムちゃんは幸せですね♪このくらいやってあげればうちのしまも人喰いが治るのかな(^^;)
【2006/07/12 00:43】 | mayutti@author #- | [edit]
--これなら・・・・・!!--

ラムちゃんも快適になったよね。
やはり暑さ対策は大変ですね。
こんなにステキなレイアウトのお部屋ラムちゃんは綺麗に使ってくれますか?
りっちーはいつも綺麗に楽しくお部屋に置いてあげても
すぐにぐちゃぐちゃにしてしまいます。
お掃除も何度もしなくっちゃならないんですよ。
もっと綺麗に使って欲しいんですけどねv-406
【2006/07/12 02:03】 | ひでやん&あやこ #NL852uQM | [edit]
--快適そう~--

こりゃ快適そうですね~
ウチもエアコンばっかりじゃなくて、ケージの中の世界に『涼』を提供したいんですよね~

ガラス瓶の中に保冷財を入れて、凍らせてから入れようと思ってるんですけど、ケージの大きさの問題もあって、スペース確保の問題が…(汗
【2006/07/12 11:56】 | ハム♂ #nZwJZKqw | [edit]
----

ちと時間なくて、
┣¨┣¨┣¨┣¨(゚Д゚)┣¨┣¨┣¨┣¨
【2006/07/12 21:07】 | 梅☆彡・ヒゲ♪ #- | [edit]
--お返事◎--

■mayuttiさん
床暖房ならぬ床冷房ですww
以前からこうしたらいいのでは!?と思っていたので実行しましたv-222
床も結構冷えるし、プレートが金属なので熱伝導も良いようです。
食品が腐らないのは梅雨の時期なので良いと思っています。
床下に保冷材などを置くのも効果的だと思いますよ♪

■ひでやん&あやこさん
さすが、よくお見通しでww
すぐグチャグチャになりますよww
モノ自体はトイレが多少移動する程度ですが、なんと胃ってもエサが散らかるv-393
インディアンコーンはすごく散らかるし、ヨーグルトを踏んづけた足で辺りを歩くからプレートがベタベタします・・・
なかなかキレイには使ってくれませんね(>_<)

■ハム♂さん
分かります。エアコンは確かに有用だけど、電気代もかかりますしね。
リスは人間のように汗腺が発達していないので、扇風機で涼しさを感じるのは無理だそうです。
そうなるとやはり濡れタオル&保冷剤が有効だと思います!!
リスがよくいる場所の下に保冷剤を貼り付けるだけでも全然違うと思います。ウチも去年の市販のケージ飼いのときはそうしてましたから☆
ただ保冷剤などの氷系は水分が出るので処理が難しいですよね。。。
何か工夫があればお互い情報交換しましょうね♪

■梅☆彡・ヒゲ♪さん
お時間ないのにいつもコメント残してくださってありがとうございます!!
またおヒマなときにゆっくりと御覧下さい♪
【2006/07/12 23:30】 | あたる #- | [edit]
--すごい--

いろいろと工夫されていてすごいです。ペットボトルで冷蔵庫代わりをするとはね!ラムちゃん快適生活なんだろうなぁ。うちはやっぱりエアコンに頼ってしまいます…あとケージの上にタオルを置いて凍らした保冷剤を置いて、扇風機で冷気を当たりやすくしたり。ひえひえはまだ怖いのか上に乗ってくれないんですよ~。保冷剤をケージに入れたいけど食べてしまわないか心配で…凍らすと水滴も気になるし…う~ん、ホント難しいよぉ
【2006/07/13 14:48】 | ヨシボン #- | [edit]
--遅くなりました。--

一度見に来て凸ぽちだけして帰っちゃったみたい。。。ごめんねぇ。
ケージが広いといろんなことができていいね。
1階のホリホリスペースは狭くなったけど、ごはんのスペースができてちゃんと保冷もできて最高だね。
あと、ぬれタオル、、、好きだよねぇ。
ふーもたまにぬれタオルで遊ばせてあげるんだけど、喜ぶよね。
うちは、ケージが狭いからエアコンで涼を取ってます。
電気代がぁ~
【2006/07/13 18:36】 | みぃちゃ #- | [edit]
--お返事です☆--

■ヨシボンさん
分かります(>_<)氷は電気代もかからないし、いいと思うのですが、水滴が(´д`)
だから今回は床冷房(?)のようなものを作ってみたのですが、小屋全部には適用出来ずに困ってます。
床に引き出しでも作って夏は保冷剤、冬はカイロなんかを入れれるといいんですけどね。

■みいちゃさん
いえいえ(>_<)ポチ、ありがとうございます♪
寒さ対策や暑さ対策がきちんと取れるケージが市販されると良いのですよね。その上掃除も楽!!みたいなww
そんな都合の良い商品、発明されないかなぁ・・・・
ペットのお世話は本当に大変&試行錯誤の連続ですね(>_<)
【2006/07/14 22:25】 | あたる #- | [edit]
----

(´∀`)ノ '`ィ ゆっくり読みました♪
深夜だけど(爆)
しかし、暑さ対策、頑張ったね~☆彡
試行錯誤しながらも、快適に♪という
気持ちが動物たちに伝わるもんですよね♪

良い週末を~☆彡
【2006/07/15 03:36】 | 梅☆彡・ヒゲ♪ #- | [edit]
--お返事~☆--

■梅☆彡・ヒゲ♪さん
2度もコメントありがとうございます(>_<)
暑さ対策いいでしょう!?床冷房ですよww
ラムは濡れタオルがお気に入りのようですが、何よりも食材が腐らないので安心ですv-353
とりあえず今年の夏はこれで乗り切れそうです♪

ヒゲさんも良い週末をお過ごしくださいv(^^)
【2006/07/16 21:24】 | あたる #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ram3love.blog26.fc2.com/tb.php/135-cbd80aa3
| ホームへ |
プロフィール

あたる(♀)

Author:あたる(♀)
しまりす:ラム(♀)8歳8か月
     2011年1月5日 永眠

可愛い「Ram's Photo」から
真剣な「飼育の悩み」まで
しまりす尽くし♪


是非クリックしてください♪

カレンダー(月別)

04 ≪|2017/05|≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
