
--.--.--(--:--)


ランキングに参加しています♪よろしくお願いします→ クリックお願いします!! クリックお願いします♪
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

夜中に・・・

2005.10.31(23:05)
登録したのでお願いします♪banner_04.gif

最近、ラムが夜にコソコソと起きてきます
最初はトイレをしに来ただけだったんですが、
今はムシャムシャ、カリカリ・・・
・・・・・・・・・・・ん!!!???
エサを食べてますよ
それも以前はお家の中でこそこそとポリポリしているだけだったんですが、
最近はエサ箱やエサを隠した場所で堂々とムシャムシャしています

夜食ですか?ラムさん・・・太りませんか??

この時期はそうなっちゃうんでしょうか??
リスにとっては食欲の秋、貯食の秋ですから
でも、ちゃんと朝にご飯あげてるんですけどね。。。
不思議です


ランキングに参加しています♪よろしくお願いします→ クリックお願いします!! クリックお願いします♪

色んな顔

2005.10.30(23:28)
登録したのでお願いします♪banner_04.gif

☆久しぶりの写真集☆

眠そうなラム・・・ちょっと睨んでる??
『どこ見てるっちゃ~!?(青木○○○風)』
05-09-12_21-56.jpg


なんかゲームのキャラクターみたい・・・森の住人A
『クルミ食べるっちゃ??』
05-03-14_14-42.jpg


物思いにふけってます・・・
『・・・・・』
05-02-06_13-50.jpg



ランキングに参加しています♪よろしくお願いします→ クリックお願いします!! クリックお願いします♪

タオル

2005.10.29(01:31)
登録したのでお願いします♪banner_04.gif


ラムのお気に入りの場所といえば、タオルの上でしょうか♪
小屋のタオルは今年の夏に取り付けたものです。
大きなタオルを両側にくぐらせて上の方をゴムで止めただけのすごくシンプルな作りです☆

これが夏はすごく便利なんですよ!
このタオルを濡らしてあげれば気持ちよさそうに体をこすりつけますし、間に保冷剤をはさんであげれば寝転がってゴロゴロしてます☆

ご飯を食べ終わると、顔を洗って体をタオルで拭き拭きします。
ゼリーやヨーグルトを食べた後は必ずしますね!!

たまに横着してタオルの上で寝そべってエサを食べたりします・・
お行儀悪いよ!!

この時期は時々、タオルの間にはさまってこっちを覗いていますw
冬になると巣材をためて寝るんじゃないかな~

リスさんはタオルの上でコロコロするのが結構好きみたいですね♪
05-10-28_13-34.jpg



ランキングに参加しています♪よろしくお願いします→ クリックお願いします!! クリックお願いします♪

掃除中に、リサイクル

2005.10.28(15:24)
登録したのでお願いします♪banner_04.gif

お腹を空かせたラム、掃除中にエサをあさりにきました(汗)
あさっているのは残飯、場所はゴミ袋・・・
05-10-28_14-11.jpg



深みにはまるラム・・・
05-10-28_14-11~00.jpg


ゴミ袋を持ち上げても気づかないf(^^;)
05-10-28_14-19.jpg




しばらくして出てくると、頬袋がふっくらしていました。。。
その後、掃除が終わってちゃんとエサをあげると、いつも通り隠しに行きました☆
05-10-28_14-32.jpg

05-10-28_14-32~00.jpg


こうやって、新聞紙の穴は広がり、隠したエサは金網の下に落ち、掃除中に残飯をあさるラムが出来上がるのでした☆
                       End.......

ランキングに参加しています♪よろしくお願いします→ クリックお願いします!! クリックお願いします♪

ラムのエサ

2005.10.25(01:52)
登録したのでお願いします♪banner_04.gif

05-10-25_01-28.jpg

今日はラムの食べ物を紹介します☆
主食はコレ→

色々変えてみましたが
マルカンのミックスフードが
一番のお気に入りみたいで
よく食べます◎
種子・穀物・フルーツ・ペレットが
バランスよく入っていて良いカンジです♪



おやつは・・・

昔はハム用のミルククッキーが好物でした  by前の飼い主さん
でも、私が探してもペットショップには売っていませんでした・・・

代わりに、甘えん棒をあげてみました
コレがかなり気に入った様子

最近、おやつ畑に変えました
イチゴ・モロヘイヤのビスケットですが、モロヘイヤ味を気に入ったみたいで
ずっとムシャムシャしてます

要するに何でも食べるに違いない☆

あとは、夏に買った小動物用のゼリーを与えます。
整腸の役割もあり、水分補給になるので、エサのあげる前後に少しずつ与えています。
夏のバテた日にはがっついていました♪

大体上に書いてあるのがメインで、クルミは2・3日に一回。太るのでw
果物はあったらあげる・・・
たまに、ヨーグルトもあげますよ☆
プレーンヨーグルトにハチミツを少しかけてあげると喜びます。

今のところ、ビタミン剤はあげていません。
以前、尻尾の毛が抜けていた頃に水に溶かして与えていましたが
おかげで今はフサフサです

~最近のおやつ~
05-10-25_01-28~00.jpg

~りんご・オレンジ・野菜の3種類の味があります~
05-10-25_01-31.jpg



ランキングに参加しています♪よろしくお願いします→ クリックお願いします!! クリックお願いします♪

雑誌から

2005.10.23(23:39)
登録したのでお願いします♪banner_04.gif

忙しくてしばらく更新が止まってしまい、申し訳ないです・・・
ラムは元気いっぱいです☆
夏場の間は全くしなかったバク転を、最近再び始めたみたいで
小屋の周りは食べかけのエサとフンが飛び散っています・・・

この間、とある小動物の雑誌で「リスに回し車は必要なのか」という記事を見つけました☆
結論はリスが使うなら必要だし、使わないなら不必要だっていう話でしたw
ついつい立ち読みしっちゃいましたが、怪我は注意したですよね!!
骨折が最も多いみたいですが、回し車の中心部分に尻尾を絡ませてしまったり、
腰も悪くなるみたいな事も書いてました
あと、回し車ばかり使うと遊びのレパートリーが無くなるので
いつも使っているようならたまに外した方がいいなんて事も書いてありましたよ

以前、小屋の中にしばらく回し車を入れてみて気付いた事があるんですが
リスって小屋の中を駆け回ったり、飛び回ったり、バク転したりしますよね?
その時に回し車の上に着地しちゃったら、回って危ないですよね・・・
アレって怪我しないんですか!?
実際小屋に取り付ける際には、回し車に囲いをつけて、飛び乗っても大丈夫なようにしようとは思ってますが、かなり不安です

回し車・・・買っちゃったよぉ~
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
今日の1枚
なんだか哀愁漂います・・・
『そんな目で見つめないで』




ランキングに参加しています♪よろしくお願いします→ クリックお願いします!! クリックお願いします♪

回され車

2005.10.18(00:36)
登録したのでお願いします♪banner_04.gif

回し車、さすがに何度かやってたら覚えてくれましたが、、
止め方が下手です(-_-;)
止まれず、回転しかけます・・・(爆)
見ててスゴク怖い・・
怪我しないのかな。。。
ラム~

もう年ですもんね。。。人間ならオバさん・・・
回る事は覚えてくれましたが、回し車自体にあまり興味を示さない様子・・・
むしろ閉じ込められた空間から早く出せと怒っているような。。。
噛みリスになる前に覚えさせてたかったですが、びみょーです。

このまま、回し車がムダになりませんように・・・

運動神経の悪いラムの動画はこちらです→クリック♪

ランキングに参加しています♪よろしくお願いします→ クリックお願いします!! クリックお願いします♪

ラム@回し車

2005.10.17(23:00)
登録したのでお願いします♪banner_04.gif


初めて回し車の中に入ったラムです。
なんとか抜け出そうと必死です・・・
ちょっとかわいそうになってきた。。。
QuickTimeをインストールしてください


ランキングに参加しています♪よろしくお願いします→ クリックお願いします!! クリックお願いします♪

回し車特訓中

2005.10.14(14:19)
登録したのでお願いします♪banner_04.gif


今日も頑張りました!!
両面を厚紙で覆うと逃げられたので、今日はダンボールで覆ってます★
バージョンアップ♪
おかげで長く閉じ込めることが出来ましたf^^;

なかなか上手く回せないラム・・・
ダンボールをこじ開けようとして無理矢理回っているカンジです

そこで・・・
ホラホラ♪大好きなクルミだよ~
05-10-14_12-46.jpg

上手く回してくれましたw

でも、このままだとストレスが溜まる一方なので
しばらく回したらご褒美に少しクルミをあげるというカンジに☆


ラム、ごめんね。閉じ込めたりして・・・
でも、一人で安全に回せるために頑張ろうね


ランキングに参加しています♪よろしくお願いします→ クリックお願いします!! クリックお願いします♪

初動画

2005.10.11(01:12)
登録したのでお願いします♪banner_04.gif

動くラムです!!
携帯で撮ったので見づらいですけど・・・
許してください(T_T)

サメの腹の中
QuickTimeをインストールしてください

この後、ここで寝ます・・・w


ランキングに参加しています♪よろしくお願いします→ クリックお願いします!! クリックお願いします♪

回し車2

2005.10.10(01:37)
登録したのでお願いします♪banner_04.gif

05-10-10_00-40.jpg



買った回し車はコレです→
リス用の大きいタイプがあまりなくて・・・・
行ったペットショップもこれしかなくて・・
買っちゃいました。
床にそのまま置くことも可能、
ケージに引っ掛けて設置することも
どちらも対応できるみたいです★


今日もラムの回し車運転免許獲得のために、エサで釣ってみました。
回し車に乗せることに成功♪
フタをして・・・さぁ走れ!!

が、あえなく惨敗・・・
厚紙の隙間から脱出されました。。

未だに1分間回し車の中にいたことがないです。
次は出れないようにダンボールで覆ってみますw

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
さっき、トイレをしに起きてきたのでパシャリと撮ってやりました♪
ドアップです
05-10-10_00-43.jpg




ランキングに参加しています♪よろしくお願いします→ クリックお願いします!! クリックお願いします♪

回し車

2005.10.07(13:33)
登録したのでお願いします♪banner_04.gif

昨日、回し車を買いました!!
外に出してる時間より、小屋の中にいる方が多いので
運動不足・ストレス発散にと買ってきました☆
もちろん、リス用の大きいタイプ(直径20cm)です♪
多少音が「キ~」となるのが気になりますが・・・

早速、ラムと回し車をご対面!!
小屋に入れてしばらく様子を見る・・・
興味は持つものの、ビミョーな反応。。
むしろ、飛びつくと勝手に回るので恐怖心を抱いてきたような雰囲気・・・

小屋の外へ出して、餌でおびき寄せる作戦開始!!
大好きなクルミをほらほら・・・
回し車の中へラムをおびき寄せて、外からクルミをちらつかせて見ました。
30秒間は成功しました☆
しかし、クルミは回し車の外にあると気づいたのでしょう・・・
その後は近寄ろうとしませんでした

回し車に乗れるようになるためには、特訓が必要らしいですね◎
穴をダンボールでふさいで強制収容しちゃうみたいです。
でも、ラムは逃げて強制収容することも難しいです
みなさんはどうやって乗れるようにしたんですか??
どれくらいの期間で爆走できるようになりましたか??
良い方法を教えてくださ~い!!


ランキングに参加しています♪よろしくお願いします→ クリックお願いします!! クリックお願いします♪

リス!?

2005.10.06(01:50)
登録したのでお願いします♪banner_04.gif




下から撮りすぎて、元画像にも耳がありません(泣)


ランキングに参加しています♪よろしくお願いします→ クリックお願いします!! クリックお願いします♪

胡桃とラム

2005.10.05(00:11)
登録したのでお願いします♪banner_04.gif

ラムの大好物はクルミです♪

この事が発覚したのはうちにやって来て2ヶ月ほど経ったある日のこと。。
その頃、ラムは私にあまり近寄ろうとはしませんでした。

知人からクルミをおすそ分けでもらったんです。
でも、家族はあまりクルミを食べないので、テーブルの上に放置されていました。

そんなことを知らず私はいつものように小屋を掃除している間、ラムを外で遊ばせていました。
餌入れやトイレなどを洗って戻ってくると、ラムの姿が見当たらない・・・

アレ・・・・??
テーブルの上でナニか食べてる・・・


それ以来、ラムはクルミを持つ私にジャンプしてくるようになったんです!!
クルミに感謝♪

でも、ラムの大好物はミルククッキーだって前の飼い主さんから聞いてたんですけど・・・(汗)

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

肩の上で、胡桃を食べてくれてます
05-03-25_10-47.jpg




クルミで一杯
05-02-11_13-54.jpg



ランキングに参加しています♪よろしくお願いします→ クリックお願いします!! クリックお願いします♪

ハイチュウ

2005.10.03(23:57)
登録したのでお願いします♪banner_04.gif

先日、ラムを小屋から出して部屋で遊ばせていた時のことです。
私は、本を読みつつ、ハイチュウ(青りんご味)を食べていました。

私の顔回りをうろちょろし始めるラム・・・

顔の周りをクンクン・・・
『この辺りでおいしそうな匂いがするだっちゃ!!』

           ひげがこそばい・・・!!

顔を前足でちょいちょい・・・
『ここに食べ物があるだっちゃ!!』

           ちょっと爪が痛い・・・!!


『でも、、見つからないっちゃ・・・』


ごめんね、ラム。口の中なんだよw

でも、ハイチュウをあげるワケにはいかないので、クルミ(大好物)を少し与えました☆


顔によってくるリス・・・被害はあったけど、可愛かった♪

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ __ _ _

くるみは大好きだっちゃ
05-03-14_14-42.jpg



ランキングに参加しています♪よろしくお願いします→ クリックお願いします!! クリックお願いします♪
| ホームへ |
プロフィール

あたる(♀)

Author:あたる(♀)
しまりす:ラム(♀)8歳8か月
     2011年1月5日 永眠

可愛い「Ram's Photo」から
真剣な「飼育の悩み」まで
しまりす尽くし♪


是非クリックしてください♪

カレンダー(月別)

09 ≪|2005/10|≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
